ローリスク 投資 研究

IPO、PO、TOB、CB、株主優待などのローリスク投資のブログです。2005年から始めたローリスク投資を中心とする資産運用で堅実に資産を増やし、投資資産は1億円を軽く超えました。

吉野家が公募&売出を発表、どうする?

本日、吉野家が公募&売出を発表しました。

吉野家は、株主総会の時に議決権を送らないと催促のハガキが送られてきます。
なんでも、特定株主比率が約35%程度と低いため、ここ数年は40%以上の議決権が行使されておらず、なんとか議決権を確保したいみたいです。
でも、今年は総会の土産廃止で出席者が3分の1になったみたいですし、完全にあきらめた感があります。
こんな状況で公募&売出などしたら、来年はもっと酷いことになりそうですね。

コロワイドが総会の土産を大盤振るまいするのも議決権のためらしいです。(社長が株主総会で言っていました)
これが理由なら、「議決権を送付すればクオカードをプレゼント!」で良いと思います。
ヘリオステクノHDという会社は議決権送付でクオカード500円が貰えるという事なので、出来るはずです。


そんな事より、十数%の希薄化になる公募増資だと逆日歩が気になりますね。
昨年8月末の権利では、吉野家は100株で6000円(3日)の逆日歩が付いていました。

「吉野家の株主優待に6000円倍返しの悲劇、牛丼(並)が高級牛丼に」

主幹事が野村なので、私は公募を申し込まずにいろいろと作戦を練る予定です。


ところで、公募増資している森ヒルズREITは上がっていますね。
権利日まで持っていたかったのですが、我慢できずに半分繋ぎました。
 

「株主優待」VS「ふるさと納税」、コロワイドの株主総会土産届く、テンポスバスター株主優待など

前回の読書の話、数人から直接メッセージいただきました。
投資と全く関係のない話だったので、どうかなと思ったのですが意外に好評でした。
読書と言えば、昨日、本屋で投資雑誌をみていたら、なんと、ZAIと日経マネーの両方で、同じような株主優待」VS「ふるさと納税」のバトル特集をしていました。
ふるさと納税はどんどん人気が出てきていますね。
ふるさと納税でお礼にTポイントが貰えたり、自治体同士の競争も加熱しているように思えます。
人気が出たので規制されるのかな?と思っていたのですが、なんと拡充の方向に動きがあるみたいです。 信じられません。
 
ふるさと納税拡充 官房長官「控除額の上限倍に」(2014/7/5 日経)


ところで、コロワイドから株主総会のお土産が郵送されてきました。
株主総会当日にもらえる土産と同じでした。(昨年は総会と違う土産が届きました)
食事券の期限は9月15日です。
 
tenpo

写真の右下に写っているのは、昨日届いたテンポスバスターの株主優待です。
傘下の「ステーキあさくま」が来春を目途に新規上場すると報道されたので、今月初めに株価が少し上がりました。
今持っているのでIPOを楽しみに持っています。
でも、私のよく行動するエリアにはあまり店がないのです。
2015年3月期は関東を中心に15店の出店を計画しているということなので、そちらも期待しています。
 

ステーキのあさくま、15年春メドに上場(2014/7/9 日経)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ0809C_Y4A700C1TJ1000/


飲食系株主優待といえば、先日、ブログで書いたクリエイトレストランがガンガン吹いています。
今、中途半端に600株持っていて、買い増しか売却か迷っていましたが、権利日前に少し売りたいと思います。


あ、それと、今日はエバラの立会外分売があって、申し込んだら当たっていました。
牛丼10杯分くらい儲かりました。 
プロフィール
【プロフィール】

IPO、PO、TOB、CB、株主優待などのローリスク投資を(趣味で)実践しています。
2005年からのローリスク投資などで堅実に資産を増やし、投資資産1億円を軽く超えました。


【投資歴】

2005年:IPO投資を始める。初めて当選した銘柄は百万円以上の利益に!

2006年:IPOで1千万円を軽く超える利益に! IPOの平等抽選が始まる。

2007年:IPOは公募割れが目立つようになるも、選択すればまだまだ儲かった。10%は完全抽選へ。

2008年:IPOは公募割れの方が多くなりローリスク投資ではなくなる。ここで秘密の投資を始める。

2009年:PO投資を本格的に始める。IPOは上場数自体が激減してIPOブログも次々に消える。

2010年:第一生命IPOを大量GET(3桁)で盛り上がる。POも好調で2006年に次ぐ利益を得る。ブログ始める。

2011年:3月の地震で損失出すが、年間ではプラスへ。PO投資はダメダメ。株主優待投資を本格的に始める。

2012年:PO空売り規制が始まり、張り付きが多く儲からない。秘密の投資と株主優待投資を頑張る。

2013年:アベノミクスきた~。IPOやPO投資もそこそこ頑張り、1千万円を軽く超える利益に! IPOブログがたくさん出て来た!?

2014年:3月にJDIのIPOで大損しましたが、その後は持ち直しました。年末に投資資産を計算してみると1億円を軽く超えていました。
\(*T▽T*)/


【注意】

相互リンクなど、アクセス向上は頑張っていません。
コメントへの返信に時間がかかる場合もあったので、コメント欄は事実上閉鎖状態です。
適当なブログなので、ご了承ください。



(屮゚Д゚)屮 IPO・POカモーン

ブログ村 PO・公募増資株
ブログ村 IPO・新規公開株

ブログ村 株主優待株
記事検索
スポンサーリンク



スポンサーリンク


現場仕事
  • ライブドアブログ