スポンサーリンク



年が明けましたね。今年もよろしくお願いします。
ということで、昨年のまとめをしたいと思います。


ローリスク投資を始めて8年経ちましたが、昨年の利益額(利回りだと十数%程度)は、歴代3位タイになります。
IPO全盛期の2006年、PO全盛期+日本生命IPO大量取得の2010年に次ぐ利益です。(そして2009年とほぼ同じ)
年末のビックウェーブにあまり乗れなくて悔しい思いをしたためか、体感的には5~6位くらいかと思っていましたが、意外に健闘していましたね。


・IPO:再び盛り上がって良かったです。今年は大型が来るはずなので期待しましょう。
・PO:規制で不便になりましたが、まだ行けるのでは?と思っています。昨年の戦績を見ると7割程度の勝率でした。○○○○オファーなどの新形態も出たので、銘柄を絞って頑張ってみます。
・優待:地味で面倒ですが、ローリスクで安定した利益を得られるので、引き続きやっていきたいです。
・その他:他にも利益を得た投資はいろいろとありますが、あまりローリスク投資ではないので、ここでは書かないことにします。


ところで、昨年はオフ会へ積極的に行って、いろいろな人達と知り合い、貴重なお話を聞けました。
昨年の投資は今までの投資の延長線でしたが、引き出しは増えたと思いますので、今年に繋げようと思っています。
とりあえず、今年は昨年よりも利益を増やす事を目標にします。


では、今年もよろしくお願いします。