スポンサーリンク



今日はコロワイドの株主総会に行ってきました。
コロワイドは「甘太郎」「北海道」などの居酒屋を運営する会社で、我々ローリスク投資家の間では、株主優待で有名です。
株主総会の場所は、横浜みなとみらい地区の「パシフィコ横浜」です。

koro
会場のパシフィコ横浜

驚いたのは、受付で議決権を渡す時に、周りの株主は当たり前のように複数の議決権行使書を出していて、私の見た中では多い人で5枚くらい出していました。(もちろん、帰りに複数のお土産が貰えます)

株主総会は、滞りなく進みました。
細かい内容に関しては、メモしていますので、気が向いたらブログに書こうと思います。
私が興味を持ったのは、コロワイドの今後の事業計画です。
・居酒屋業界は厳しい。M&Aでどんどん買収して大きくしていかないと生き残れない。
・コロワイドの店は徐々に低級化(安売り)しているので、何とか高級化して客単価を上げたい。
・ブランドが増えすぎたので、数年で業種を絞って効率化していきたい。
こんなことを話していました。
私が株主をしている三光マーケティングフーズも、居酒屋業種の業績低迷で新業種(牛丼屋)に打って出ていましたが、今年はひどい決算になっていました。
飲食業は大変ですね。 

株主のみなさんが気になっている、「買収したレインズ(焼肉の牛角)で今後優待が使えるかどうか?」については、
「FC店が多いので、コロワイドの株主優待を使うのは難しい」とのことでした。

ところで、今回はコロワイドの株主総会に初めて参加しましたが、名物会長の話は面白かったですね。
同業他社の暴露話?や買収合戦の裏話などをズケズケと話していました。

総会&質疑応答が全て終わり、土産を受け取って帰ろうとしたのですが、長蛇の列が出来ていて、土産がもうなくなったということです。
来てもいない株主の分も土産を大盤振る舞いするからそうなるのです!!!

以前ブログに書いたGMOインターネットの株主総会みたいに後日郵送してくれるという事で、用紙に記入させられました。(記入するまですごく待たされて30分くらいかかりました)
その土産送付先の記入用紙も、複数の株主名&受付番号を1枚の紙に書けるようになっていて(←複数書いていいよ~♪ みたいな)、すごく株主に優しい会社でした。(笑)
来年からは本当になんとかしないと、来場した株主の何倍もの土産を用意しないといけなくなりますよ! ← 株主に優しいコロワイドさんはそんな次元で生きていない?
そして、最後まで真面目に参加していた株主が土産を貰えない(後日郵送)という羽目に・・・(泣)

総会直後?に会場を出た知人は、土産を受け取れたので、その写真をUPします。
土産は、シルスマリア(洋菓子店)の焼き菓子10個と生チョコ(保冷剤入り)と優待券3000円分でした。
優待券の期限は7/31ですが、送付してくる優待券の期限はいつまでなんだろう?
GMOの土産も郵送でしたが、総会後1ヶ月くらい待たされました。
 → お土産は7/6に届きました。詳しくはこちら http://blog.livedoor.jp/low_risk/archives/1778234.html

koro2
土産です。


【後日談・2013/7/7追記】
総会後、「もしかしたら、この優待券をヤフオクで出品している人とかいるのかな?」
と何気に思って調べてみたら、たくさんいました!!
しかも、3人分、4人分など複数人分がほとんどでした。
なかには、7人分(42000円)を出品している人もいました。



【後日談・2014/6/4追記】
翌年(2014年)の株主総会は、「株主総会にご入場されました株主様1名様につき、お土産は1つ」という制限が付きました。詳しくは以下のページをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/low_risk/archives/1810044.html