スポンサーリンク



今日はすごい下げでした。

私の買いポジションは5千万円を超えていますが、一番大きな三菱自動車はヘッジ済みだったので助かりました。
でも、逆日歩がMAX3円も付きましたね。安心しきっていたので驚きです。
注意喚起が付かなければ、このままMAXが続いても利益になりますが、なんとか下がってほしいです。


ところで、確定申告の時期ですね。
毎年この時期に買っている投資雑誌の「ZAI」を買いました。
(もう何回も確定申告をやっているので雑誌を読まなくても出来ると思いますが、なんとなく買ってしまいます)
毎年、ZAI(3月号)の表紙は「確定申告」の文字が大きく出ているのですが、今年はむちゃくちゃ小さいですね。(下の写真の中央を参照)
今年の3月号は桐谷氏を前面に出して「株主優待」の特集をしていました。
株主優待の記事は、いろいろと突っ込みたい所がありましたが、楽しい内容でした。

BlogPaint
【中央が今月発売のZAI、左右は別の年】

 


ところで、ついでに他の投資雑誌も買いました。
優待特集(他も桐谷氏がメイン)が多かったですが、IPOの記事も出ていますね。

東洋経済」のIPO特集はJACKさんが解説していました。
2000年からのIPOデータが載っていましたので、貼りつけておきます。
(この手のIPO特集記事は、見つけたら必ずスクラップしています。)
これを見ると、まだまだIPOバブルではないですね。

BlogPaint
【2000年からのIPOデータ(東洋経済)】


週刊ダイヤモンド」にもIPOの記事がありました。その記事によると、
ある証券会社では、IPOを要求する人たちを「IPOくれくれオジサン」と陰で呼んでいるそうです。
そして、店頭でIPOをGETする4つの裏技?が書かれていましたが、1番目以外は私もすでにやっています。
1番目は「IPOをGETしやすい支店」だったのですが、どうなんでしょう?