スポンサーリンク



株主優待が続々と届いていますね。

マルシェの優待は優待券を品物に代えてくれるのですが、「会長の作ったつくね」がなくなっていて残念です。
肉系を中心に頼んでおきました。あと、余った優待券は寄附しておきました。

アトムからは優待ポイントで頼める品物のお知らせが来ていたのですが、リストが少し変わっていました。
これまで、優待ポイントの通販で、梅酒や牛肉や日本酒やネギトロを頼みましたが、今回からウナギが頼めるのですね。
ウナギはJプロジェクトの優待で食べに行こうかと思っていたのですが、いつ行けるかわからないのでアトムで頼んでみようかな~

ところで、昨日は新○駅でANA(全日空)優待券の買取価格を見たのですが、1枚2900円でした。
安いですね。昔は1万円くらいでしたが、ローコスト系航空会社(LCC)が出てきてから激安です。(まあ、私はよく使っているので、金額はあまり関係ないですが・・・)
実はカブコムの一般信用をずっと持っているのですが、これだけ安いとずっとクロス(一般信用売り+現物)で持っている意味がないです。
最近は権利日に高額な逆日歩が付いていませんし、普通に制度信用で良いのでは?

でも、調べてみると最近はずっと逆日歩が0.05円付いているのですね。
計算してみると、1000株当たりでは、
一般信用売りの貸株料:235円×1000株×1.5%=3525円
制度信用買いの買方金利:235円×1000株×2.10%=4935円
制度信用買いの逆日歩:0.05×1000株×365日=18250円
名義書換料(優待取るなら必要なし?)、事務管理費1200円、株主優待券×2回、配当金のごにょごにょ、売買手数料・・・

意外に良いかもしれません。(この逆日歩が続くのなら)
でも、私が一番狙っているのは、株主総会後の公募増資です。無理かな~


話は変わりますが、IPOはハズレばかりです。
POは三井不動産を早々に処置したので、もう忘れて株価は見ないことにしています。